山口県東部は、瀬戸内海の多島美と美しい自然と豊かな食にめぐまれたエリア。
なかでも、瀬戸内海に浮かぶ周防大島は、1963年にハワイのカウアイ島と姉妹縁組を結び、瀬戸内のハワイとして、ハワイに似た豊かな自然を活かした街づくりを進めています。全室オーシャンビュー、うみかぜで揺れるヤシの木を見下ろす海辺のホテル、sunshine sazanseto(サンシャインサザンセト)では、夏休みの期間、毎週土曜日に「サタデーフラ」(通称:サタフラ)がホテルの敷地内で行われます。
早速期間中に、フラを見に、ホテルに宿泊しました。
2007年にホクレア号が来航したのをきっかけに始まったもので、今年で10周年。県内外から、フラチームが参加し、約1ヶ月半に渡って繰り広げられます。フラの祭典です。
客室から海を見下ろすと、南国ムードたっぷりです。
ハワイと違うのは波音が届かないところ、でしょうか。穏やかな海です。
翌朝はホテルからほど近いビーチにも行きました。
周防大島で人気にお店といえば、手作りジャム専門店「ジャムズガーデン」。
奥様の実家があるここ、周防大島に移住して、2004年にオープンしたというお店で、年間170種類のジャムを手作りし販売しています。原材料となる果実類はすべて自家農園か、契約農家から直接仕入れています。
カフェスペースも併設していて、かき氷をジャムでいただきました!「ぜいたくフルーツソースかき氷」(980円)
これがとっても美味しかった!
お店では、オーナーから移住体験の話も聞くことができます。
今の時期はブルーベリー!店舗横のブルーベリー園ではブルーベリー狩りも。
楽しくのどかな島ステイを体験しに、周防大島まで。
おすすめです。