トラベル

暮らすように旅するフィンランド(3)

フィンランド人の日常を知りたくて
ヘルシンキのお宅を訪問しました。

IMG_9287

ごく一般的なお宅でしたが

インテリアもシンプルですが細かいところにフィンランドらしさを感じました。

 

IMG_9289

バスルームもそれほど広くないけれど

シンプルで可愛らしいし

ベッドルームも過度なデザインやグッズがあるわけではないのですベッドカバーをアクセントにしています。IMG_9288

使いやすそうなキッチンはダイニングから動線もよくて壁には

ファミリーのヒストリーが。

IMG_9286

キッチンにあるちょっとした小物が可愛くて

IMG_9284

あら栓抜きだとか

helsinki初日 (24)

写真を撮っていたら

helsinki初日 (43)

「そんなものを撮るんですかぁ?」と奥様に笑われてしまいました。

helsinki初日 (13)

実際は何につかうのかわからないものが多かったけれど。

helsinki初日 (42)

ふつうにコルクを集めているだけなのになんだかお洒落に見えるところがフィニッシュ風。

helsinki初日 (36)

そし食卓について

まずはサラダから頂きます。

helsinki初日 (37)

フィンランドの食文化には欠かせないじゃがいもや魚料理を頂きます。

helsinki初日 (35)

寒いところの国のじゃがいもはほんとうに美味しい。

helsinki初日 (33)

サーモンとクリームの相性がこんなにいいということを

初めてフィンランドを訪れた時に感動しました。

以降ヘルシンキに訪問するたび

頂いています。

スープの付け合せはフィンランド人が大好きなハードなパン。

helsinki初日 (29)

日本でも紀伊国屋などで時々フィンランドのパンを買いますが
全く同じ味というわけではないのです。

基本的にはハードで塩味のきいたシンプルなもの。

でもフィンランド人は大好きなんですよね。

helsinki初日 (22)

そしてフィンランドの名物料理。私の大好きなカレリアパイ(Karjalanpiirakka)
ライ麦粉などで作った生地でミルク粥を包んだパイ。

helsinki初日 (23)

ヘルシンキに滞在中はほとんど毎日のように頂きます。

食事のあとはダイニングテーブルからリビングルームのテーブルに移動してまったり。

helsinki初日 (18)

同じ様に日本でもインテリアを真似しようとすると絶対ごちゃごちゃとした部屋になるような気がするのですが

どうしてフィンランド人のお宅はこんなに温かみのある優しい空間なのでしょう。

外が真っ暗な時間が多く(冬が長く夏は短いというお国柄)照明の種類やタイプが豊かで

間接照明やキャンドルの明かりが室内空間をより柔らかく演出しているからなのかもしれません。

子供部屋に行ったらこんな子たちも…。

helsinki初日 (15)

室内で明るく楽しく毎日を過ごそうとするフィニッシュたちのこだわりがつまった家々を訪問するのはほんとうに楽しいです。

helsinki初日 (17)

旅の醍醐味ですね。

フィンランド人のお宅を訪問して現地の人々の暮らしに触れたいという人は

COSYFINLANDという団体にお問い合わせを。

http://cosyfinland.com/

www.facebook.com/CosyFinland

 

関連記事

  1. 今年で10周年、サタデーフラ(サタフラ)を見に、周防大島まで
  2. トルコフェスティバル、はじまる!!
  3. ハワイ島で人気のカフェCoffee Shack【ハワイネタ】
  4. 空飛ぶシェフ、ターキッシュエアラインズ
  5. 韓国から日本にソルビン上陸。本場よりも美味しい!?冷涼スィーツを…
  6. 「世界最小のトレーニングジム」ともいわれるMBTから人気モデルの…
  7. もうすぐバレンタイン! ワルシャワでオススメのチョコレートカフェ…
  8. ファスティングのお供はやっぱり酵素ドリンク

おすすめ記事

空飛ぶシェフ、ターキッシュエアラインズ

ターキッシュエアラインズのビジネスクラスでは、同乗した「空飛ぶシェフ」がによるトルコ伝統料理がいただ…

アンネマリー・ボーリンドの力

「食べられない化粧品はつくらない」をキャッチコピーに、日本に上陸して十年以上。オーガニックコスメブ…

OMG!カフェ新宿ミロード1階モザイク通りにオープン!

7月15日(金)、「OMG!CAFE(オー・エム・ジー・カフェ)」が小田急新宿ミロード1Fのモザイク…

死を受け止め、自分自身を生きるということ。

日経の取材で、1月はとにかく僧侶や住職に会いました。これまで寺なんて全然近い存在じゃなかった…

ニュースキンジャパン、6月に「genLOC Me(ジェンロック ミー)」を発売

ニュースキンジャパンが今年6月にカスタマイズケア用のフェイスケアシステム「genLOC Me(ジェン…

北欧で有名なスムージーが日本で飲める!

数年前、北欧に行った時、フィンランドのストックマンで見つけて、買ったFroosh。北欧で有名…

トラベル

ホテル

スパ

コスメ

ライフスタイル

PAGE TOP