トラベル

暮らすように旅するフィンランド(1)フィンランドの図書館~スーパー

旅の楽しみは何ですか?
と聞かれたら私はその国の暮らしを知ること。
現地の人と会うこと。
と即答します。

おみやげを買うよりスーパーに行き観光名所に行くより図書館に行きます。

デザインの国フィンランドの図書館はとてもお洒落です。

DSCF1028使用しているインテリアも、やはり木製のものが多くて、木のあたたかみがアクセントになり図書館の中でありながら、ほっこりとする空間になっています。

DSCF1026

世界一読書量の多い国というだけあって、スケールが違います。

大空間。

図書館

それにしても、みんな静かに作業をしています。

DSCF1030

電源だってバッチリ。

DSCF1032

静かではありましたが、会話を楽しめるようなゆったりとしたソファもありました。

IMG_9393

また食文化を知るには、スーパーに行くのが一番てっとり早いです。

IMG_9408

牛乳の容器ひとつとっても、日本、アメリカ、フィンランド…全然違いますね。

可愛いパッケージです。

フィンランドという国は、厳しい気候の中、家の中でも楽しく暮らそうという思いから

そこから優れたインテリアが生まれたと言われています。

暮らしにデザインというエッセンスが入ったのです。

IMG_9409

コーヒーの消費量が多い(あと、アイスクリーム消費)といわれる(取材時)フィンランド。
陳列棚のコーヒーの量も、芸術的です。

IMG_9411

意外とコーヒーの価格もリーズナブルでした。

IMG_9413

ナッツ類も充実。

IMG_9414  でも一番驚いたのは、野菜や果物でしょうか。IMG_9396

棚そのものや見せ方もお洒落で

機能性を重視する国、フィンランドらしく、取りやすそうです。

色使いも、日本よりもポップで明るいですね。

北欧の店舗は基本的に元気になれる色を多用しているところが多いと思います。

IMG_9402

ひとつの食材に、沢山の種類があるのもまた特徴的。

IMG_9398

IMG_9401  キシリトールの国だから歯磨き粉は、MUST CHECKです。
IMG_9404

スーパーで雑貨品や食品を見ているだけで、暮らしが少し想像できて楽しくなります。

こんな旅の楽しみ方もあるんです。だから旅がやめられない。

関連記事

  1. LOVE OLIVE OIL!
  2. 麻布十番の「食や」を取材。ほんとうに体に良い物だけを取り入れる生…
  3. 空飛ぶシェフ、ターキッシュエアラインズ
  4. さようなら、ホテルパストール(下呂)
  5. 西マウイの魅力に惹かれて
  6. トルコフェスティバル、はじまる!!
  7. ホノルルで人気の穴場カフェ、ARVO 【ハワイネタ】
  8. 都会のオアシス、神谷町オープンテラスでは無料で和菓子がいただけま…

おすすめ記事

THANN SANCTUARY SPA赤坂

タイ・バンコク発信の「THANN」が展開するオリジナルスパ「THANN SANCTUARY SPA …

Odacite創始者が来日、スペシャルイベント開催

先日、新橋の第一ホテル東京の2Fレストラン「アンシャンテ」で、Odasite(オダシテ)が日本上陸1…

青山で隠れ家フレンチ、女子会するなら「モノリス」で

青山の隠れ家的なフレンチレストランをご紹介します。246から奥まったこの辺りは渋谷からも表参…

トルコフェスティバル、代々木公園にて9月7日・8日に開催

トルコ好きに朗報!日本にいながらにしてトルコを感じられるイベントがComing SOON!…

羽田からコナ(ハワイ島)へひとっ飛び。ハワイ島への旅行がさらに便利に【ハワイネタ】

ハワイアン航空は7月に、成田―ホノルル線の運行を開始しました。成田の出発は21時で、エアバス33…

史上最高・最強のドモホルンリンクル

(株)再春館製薬所は16日、昨年の11月にリニューアル発売をした基本4点(保湿液・美活肌エキス・クリ…

トラベル

ホテル

スパ

コスメ

ライフスタイル

PAGE TOP