バルト海に面し、北欧や中欧、ロシアを結ぶ交通の要地に位置するラトビア共和国。2014年1月からユーロも導入。
国土の半分を森林が占める緑豊かな大地には数千を超える湖と湿地が点在し豊かな自然に魅了され年間を通して多くのツーリストが訪れる人気の国です。
歴史的な建造物も多く、リガはかつて「バルトのパリ」と呼ばれていました。
人口70万人を抱えるラトビアの首都であるリガ。市の中央をダウガワ川が流れ、東岸の旧市街を中心に街が広がっています。
歴史建築記念物として圧倒的な存在感のリガ大聖堂(ドーム大聖堂)やリガ城、聖ヨハネ教会、アールヌーヴォー様式建築群などみどころは沢山ありますが
ラトビアならではの名産品、琥珀のアクセサリーや、ラトビア産の蜂蜜などのおみやげを購入するのも楽しいです。
手作りの帽子やオーガニック化粧品やグッズなどなど出会う商品がどれも魅力的で買いたいものはつきないかもしれません。
今年の夏休みの旅行のプランがまだの方。今年の夏はリガ(ラトビア共和国)の街を歩いてみませんか。
いちいち可愛い雑貨をレストランやホテルなどで見つけるのも楽しいもの。この街にはここかしこに「可愛い!」「美しい!」「キレイ!」があるのです。