ヘルシンキの街並みといえば、トラムが代名詞。

トラムに乗って石畳の街を移動しても、地下鉄に乗っても、おそらく移動時間にそう大差ないと思うのですが

ただ、トラムは、車内から外の景色を楽しめて、より、地元の人々の生活を垣間見ることができます。
なので、数駅先の移動の時は、地下鉄は使わず 私はいつもトラム利用。
でも移動は、晴れていたら、徒歩もいいなあと思います。

いろんな形のオブジェが道路にあったり、デサインに遭遇したり。
書店(ヘルシンキでは有名なアカデミア)に入ったら、偶然、有名な作家のサイン会をやっていました!


地元の不動産会社。

日本の不動産会社の外観と全然違いますね。
思わず入ってみたくなりました。
なに待ち?なのか、道端にこんな人もいました。話しかけたら、こんな笑顔!

ヘルシンキ中央駅から少しだけ遠くに散歩。
ちょっと離れただけで、景色が違う。

11月のフィンランドは、一番街並みが暗いらしい。
雪が降ればもっと明るくなるそうだけれど、雨が多くてちょうど暗い時期だそうです。
お腹がすいたらマーケットに入ってみたり。

やっぱり目につくのは魚。
マーケットの中には、イートインスペースもあります。

文字読めないけれどボディランゲージでなんとかなるものですね。

美味しかったです。
いつもフィンランドに来て注文するのは、サーモンスープ。やっぱりフィンランドといえば、サーモン。

今回は、前の訪問時には気づかなかった、地元向けの超ローカルなサウナARLAも見つけました。
ここ、ガイドブックにもあまり載っていないんじゃないかな。

地元の人には有名だそうです。
同行したジャーナリストのサイトにも掲載。こちらをどうぞ。





























